Japanese-grandma-teacherの日記

オンライン日本語教師をめざしているもうすぐ退職する現役小学校教員。孫が2人。

プロのオンライン日本語教師になりたいばあば⑪検定試験の結果は?

合格か不合格か?!

日本語教育能力検定試験の結果が、12月27日に届きました。

24日に発送ですが、金曜日だったので、届けられたのは月曜日になりました。

 

24日には、公式解答が発表されたので、恐る恐る答え合わせをしました。

やっぱり、ぎりぎり受かっているか落ちているかのところでした。

今まで、「アルファ国際学院」と「アルク」の解答速報と、「はま先生」の解説で採点してありました。

「はま先生」の解説は、試験後数日のうちにgoogle forms でアンケートに回答し、その結果を見ながら毎日Zoomで解説をしてくれるというものでした。

解答速報で採点しても、なぜそれが答えなのかよく分からないものもあって、もやもやしていましたが、

「はま先生」のZoom解説では、チャットで質問もできるし、

他のメンバーのチャットもためになるしで、すっきりしました。

毎日が楽しみでしたよ。

 

さて、結果が届く12月27日は、年休をもらって自宅でスタンバイしていました。

郵便物が届いたらすぐに分かるように、郵便受けのある居間の大掃除をしながら待ちました。

普段、家にいないので、郵便物が何時に届くのかも知らず、ずっと落ち着きませんでした。

「あの長時間で集中力のいる検定試験を、また受けるのは嫌だなあ。」

「60歳すぎて、そんな体力ないかも。」

「来年も受けるなら、満点をとってやる!」

「退職したら、もっと勉強する時間ができるから大丈夫!」

ネガティブな思いととポジティブな思いが交互に出現しました。

「もう!どっちでもいいから、早く来て!」

果たして、結果は?

f:id:grandma-Japanese-teacher:20220104214711j:plain

結果発表の日

やりました!合格です!

夫とハイタッチして、ぴょんぴょん跳んで、スキップして、「よかったあ。」と何度も言って喜びました。

家族LINEで報告すると、娘たちから「おめでとう」のメッセージ。

孫からは、「ばあば、おめでとー!」のボイスメッセージ!

3日間くらい、ハイテンションが続きました。

わくわくして、大掃除も英語学習もはかどりました。

ようやく落ち着いたところに、大阪から娘夫婦が帰省。

孫のさあちゃんとれえちゃんも帰ってきました。

最高の年末年始でした!

年休についての補足

ちなみに、私は小学校教員なのですが、冬休みは、出張もほとんどなくて、年休を取りやすいです。

夏休みは、会議・研修・職員作業・陸上練習・体育大会の応援練習などで忙しいです。

世の人は、「先生は夏休みがあっていいよね」と思っているようですが、お盆休み(夏季特休)の5日間をとるのがやっとの人が多いです。

春休みは、年度末の書類作成や担当していた仕事の引き継ぎ資料を使ったり、年間計画を立てたり、新学年の準備をしたりと毎日大忙しです。

 

結果発表後の買い物

プロのオンライン日本語教師として働けるように、さらに準備を進めていきます。

合格後に初めて買ったのは、PCスタンド。

「はま先生」のコミュニティのDiscord(どういう仕組みなのか、私はよくわかっていないのですが・・・)でメンバーが紹介してくれた「iroha」さんのYouTubeを見て、決めました。

私が、「italki」で英語を教えてもらっている先生から、「パソコンは高い位置に置いた方がいい」とアドバイスをもらっていたので、それまで空箱を積み上げてPCの位置を高くしていました。

PCスタンドを購入して使ってみると、便利!便利!

高さも傾きも自由に変えられます。

下の方は空間が存在するので、

テキストを楽に置けるし、圧迫感がないのです。

姿勢もよくなるし、とってもいい感じです。

SkypeやZoomで話すときに、Webカメラを自分の顔の高さに合わせておくと、相手から見た自分の顔が普段通りに見えるようです。

オンラインで話をするときの必需品だということが、使ってみてよく分かりました。

「iroha」さん、教えてくれたメンバー、ありがとう!

 

次に、準備したい物は、「マイク付きイヤホン」と「iPad」です。

2ヶ月くらい悩んでみようと思います。

 

日本語教育能力検定試験、受かってよかった!

オンライン日本語教師!楽しみ!

では、また。

 

ポチッと応援、よろしくお願いします。

   ↓     ↓     ↓

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

grandma-japanese-teacher.hatenablog.com

grandma-japanese-teacher.hatenablog.com