Japanese-grandma-teacherの日記

オンライン日本語教師をめざしているもうすぐ退職する現役小学校教員。孫が2人。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「助けて」と言える孫に感心した日本語教師ばあば⑩子どもの心のサインについて考える

「じいじ!助けて!」 お姉ちゃんになった 孫のさあちゃん、4才。 コロナ感染の緊急事態が解除されているので、 久しぶりに、じいじとばあばが大阪へ。 万博記念公園に行って、一日楽しく遊んで来た。 「助けて」が言えるということ 2ヶ月前にお姉ちゃんに…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば⑨ 「さんま」と「サンバ」

「さんま」と「サンバ」 4才になったばかりの 孫のさあちゃん。 ママの里帰り出産のため、一緒に実家に帰ってきていた。 さあちゃんの「とうころもし」や「コップコーン」、「スーカーパック」のような かわいい間違いに、ばあばの胸はきゅんきゅんしている…

日本語教育能力検定試験でへろへろになっている日本語教師ばあば⑧

ばあばは寂しいけれど頑張るしかない! 孫のさあちゃん4才と生後1ヶ月のれえちゃんが、大阪に帰ってしまいました。 とても寂しい。 でも、日本語教育能力検定試験が2週間後に迫っていたため、その勉強に集中することにしました。 「はま先生」のコミュニ…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば⑦ 「まじゅ、どうぶちゅえん」

じょうずに言えないのが、かわいくてたまらない もうすぐ4才になる 孫のさあちゃん。 ママの里帰り出産のため、一緒に実家に帰ってきている。 さあちゃんの 「とうころもし」や「コップコーン」、「スーカーパック」のようなかわいい間違いに、ばあばの胸は…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば⑥ はっとさせられる子どもの一言

はっとさせられる瞬間 どんどん言葉を覚えていく 孫のさあちゃん。 かわいい間違いをしたり、大人のように言葉を使いこなしたり。 今回は、ママの里帰り出産で実家に戻ってくる前の1コマ。 はっとする言葉 さあちゃんのママは、パパが毎日遅くまで仕事をが…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば⑤

こんにちは。日本語教師をめざしている現役小学校教師です。 今年10月に60歳になりますので、来春に退職します。 オンラインでプロの日本語教師になるために、日本語教育能力検定試験の合格をめざして、勉強しています。 第1回目のブログで、「はま先生…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば④ かわいい間違い「とうころもし」

さあちゃんの かわいい間違い「とうころもし」 4歳になったばかりの孫の「さあちゃん」は、おしゃべりがすき。ママの里帰り出産のため、いっしょに実家に帰ってきている。どんどん話し、いっぱい間違え、どんどん言葉を覚えていく。その間違いが、愛おしく…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば③ 孫のかたづけ

さあちゃんは お片付けがきらい もうすぐ4歳になる孫の「さあちゃん」は、お片付けがきらい。 ママの里帰り出産のため、いっしょに実家に帰ってきている。 遊び部屋での1コマ。 お片付けに一苦労 ばあば:「さあちゃん、そろそろ片付けよう。」 さあ:「ぃ…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば② 「低い」は「下い」?

孫の「さあちゃん」 形容詞を作り出す もうすぐ4歳になる孫の「さあちゃん」は、とてもおしゃべり。 里帰り出産で実家に戻ってきています。 個包装の小さいラムネのお菓子を隠してもらい、見つけては喜んでいました。 高い所のラムネは、すぐに見つけられま…

なぜ日本語教師になりたい?日本語のおもしろさに気付いたばあば①

日本語っておもしろい! こんにちは。日本語教師をめざしている現役小学校教師です。 今年10月に60歳になりますので、来春に退職します。 退職したら、年金支給の始まる65歳までをどうしようか思い悩みました。 貯金を取り崩して生活するのでは、あっ…